Web制作を始めたきっかけ

いま「Web制作」がアツいですよね。

始めようにもきっかけが掴めない方がいらっしゃると思います。

「難しそう」「PC苦手」「そもそも何?」

いろいろ考えてしまうはず。

もし少しでも面白そうと感じたのなら、悩んでいる時間がもったいないです。

今回は、恐縮ながら私が制作を始めたきっかけをご紹介します。

Contents

Web制作って何?

流行ってるけど、そもそも何なんだ?というお話です。

「Web制作」と言っても、その範囲は多岐にわたります。

・ホームページ(HP)やランディングページ(LP)の制作

・マーケティングのコンサル

・SNS(Instagram、Twitterなど)のアカウント運用や構築

・LINEの公式アカウント運用   など

この中でもメインは「HP/ LP」制作です。

デザイナー、コーダー、ディレクターなどの人々がHPを制作しており、Web制作会社はもちろん、フリーランスとして活動されている方など、その作り手は様々です。

また、最近は企業も公式SNSでプロモーションする機会が増えているため需要は爆上がりしており、HP制作以外でも活躍できる場が増えています。

Web制作で用いる言語/デザインツール

PCに情報を認識させるため、以下のような言語を用います。

・HTML(マークアップ言語)

・CSS(スタイルシート言語)

・JavaScript(スクリプト言語。ライブラリはReact.js, jQueryなど)

・PHP(プログラミング言語。WordPressというCMSで用いる)

が主です。

HTMLとCSSが分かれば、インターネット上に簡易なホームページを記載・装飾することが可能です。正確にはプログラミング言語ではないので「Web制作≠プログラミング」。

「プログラミング言語じゃないなら簡単なのかな?」

と正直最初は思ったのですが、全然そんなことはありませんでした笑

また、HPにはデザイン制作が必要で、その時に用いるのは

・Adobe XD

・Photoshop

・Illustrator

・Figma

など。

あくまで「情報を伝える」ためのツールとして制作するわけなので、センスでなんとなく出来上がるものではなく、デザインにはスキルや技術が大事になります。

Web制作との出会い

前置きが長くなりました。本題へ移ります。

私がWeb制作を知ったのは2018年1月のこと。第一子出産による育児休暇期間でした。

産前休暇に入ってから「ファイナンシャルプランナー2級」「保育士」などの勉強をしていましたが、本業が副業禁止だったため、試験合格後に具体的に行動に起こせない状態でした。

家計簿の見直しや子育てには役に立ちましたが、なんとも言えない焦燥感が拭えず。

そんなときに目にしたのは、ちづみ(@098ta0209)さんという方のTwitterでした。

ちづみさんは元教員でいらして、現在はWeb制作や古民家カフェ、コミュニティ運営等をされている笑顔がとっても素敵な女性です。

ちづみさんがWeb制作について発信されているのを見て

「すごく面白そう。自分でHPを作るだけではなく、自分だけでも学習ができるんだ!」

と思いました。

好奇心旺盛な私はちづみさんのnoteを買って、翌日から早速コーディングの学習をスタートするのでした。

いきなり挫折

勢いよく始めたは良いのですが、見切り発車で開始した私は早速つまづきます。

その名は「float」

要素と要素を横並びにするスタイルの1種です(現在はflexが主流ですよね)。

htmlで要素のマークアップをしていくと普通は上から下へ並ぶのですが、それを横並びにしたかったのです。

課題の中で画像とテキストを横並びするにあたり

「floatを当てたら良いんでしょ~。はっはっはっ。簡単やで~」

とタカをくくっていました。しかし

「横並びにならない」「デザインが崩れる」「直したと思ったら他がぐちゃぐちゃに」

という悪魔のトリプルコンボをカマしてしまい、泣きながら作業する羽目に。

そのうち

「うまく出来ない→原因をググる→分からない→未解決→楽しくない」

のループから抜け出せなくなり、1ヶ月でそっとPCを閉じたのでした。

もっかい挫折

pc

しかし諦めが悪い私。なんとか復活のきっかけを探し続けていました。

(途中でブログをスタートし、すごく面白くて結果も出たので、後日書き記そうと思います。)

またTwitterを眺めていると、2019年1月に「30daysトライアル」なるものを発見。

現在はかなり有名な「デイトラ」の前進サービスが、東京フリーランスさんからリリースされていました。

「やるか。やめとくか。前回イライラしすぎて自分には向いていなかったしな。」

と及び腰になった私。

2019年4月に育休からの復職が決定しており、全く自信がありませんでした。

「一応ちょっとだけ、チラ見だけ」のはずが、やっぱり終わるはずがなく笑、1dayから進んでいきました。

しかしこの時は、復職直後の怒涛の保育園呼び出し、戻らぬ仕事の勘、衰えた体力に立ち向かうことが出来ず、学習がストップしてしまいました。

2度目の挫折でした。

3度目の正直

復職して2年目に突入がするタイミングで、自分の心に問いかけてみました。2020年1月のことです。

「このまま仕事を続けるも良し、資格を活かすも良し、自分は何がしたいのだろうか」

30歳手前というと、一旦、自分の人生を振り返る機会が増えると思うのです。大学の同期が転職したり、友達が結婚出産したり、様々な変化が起きていました。

そこで私が出した結論は「挑戦すること」。

本業は環境や人間関係がかなり恵まれており、この時代には珍しく、定年まで続ける選択をする人が95%だろうという職種でした。

しかし、要領が悪い私は、日々の仕事/家事/育児でキャパオーバーになっていました。通勤電車内で読書をしながら意味もなく毎日泣いており、情けなかったです。

また、多忙な夫には負担をかけたくない、放課後は子供のサポートに比重を置きたい、でも自分のキャリアは極めて行きたい、という希望もあり、働き方を再考することに。

そこで候補に挙がったのが、先に2度挫折している「Web制作」でした。

正直、仕事って世の中にいっぱいあるのに何でWeb制作にこだわったのかと言われると答えられません。ですが、面白そうだったし、理屈っぽい私に向いていそう、と感じました。

アラサー、既婚、子持ちで目立ったスキルが無い私は、転職活動をしないでそのまま退職、学習に振り切りました。

ここで私は「次こそ挫折しないで続けて、仕事にしてみせる」と誓ったのでした。

(本来は学習の目処が立ってから身の振りを考えるべきです!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です